初心者過ぎてわからない 【Simplicity2】の初期設定でできる文字装飾一覧

スポンサーリンク
PCで作業

こんにちは すずき です

ブログを初めて実質10日目になりました。

何も考えずにとりあえずサーバー契約をしてしまい、何もわからずブログを立ち上げて書きはじめました。僕は色々考え過ぎると堂々巡りをして先に進めなくなってしまうタイプなので、何かを始めるときはあえて何も考えません。坂道で両手はおろか両足さえも放して自転車に乗る秘技野放し走行にて事を進めます。

その為、最初はWordPressの入門書に付属していたテーマをそのまま使って始めましたが、3つもブログを書いたころからこれは何か違うと思い始めました。

そこで慌てて色々調べてみると無料でみんなが使っているSimplicity2というテーマがどうもよいらしいという事がわかりました。そして何も考えずに導入(わずか数日前の出来事)。テーマを変えつつブログも更新しつつ・・・

正直毎日頭から煙が吹き出しながらキーボードを叩く現段階です。

最初のテーマはほぼWordPressの初期設定程度の文字装飾の機能しかありませんでしたがSimplicityにはWordPressの初期設定にはないいくつかの装飾のための機能があります。

ここで一度Simplicityの初期設定でできる文字装飾についてまとめておこうと思います。(自分の為ジャンという突込みはなし)←打ち消し線(WordPress初期設定)

名前を読んだだけではスーパー超初心者には想像できないものが結構あるのです。

スポンサーリンク

スタイル

インライン

太字 読んで字のごとし 太い字です(WordPress初期設定にも有)

赤字 これもまたしかり 赤い字

太い赤字 太くて赤い字

赤アンダーライン 赤線のアンダーライン

黄色マーカー マーカーで塗りつぶしたような効果

黄色アンダーラインマーカー 黄色マーカーのアンダーライン効果

打ち消し線 これもWordPressにもありますが念のため

キーボードキー これはCtrl+vでペーストみたいに使うんですね

ボックス

補足情報(ⅰ)
補足情報(?)
補足情報(!)
primalyボックス
successボックス
infoボックス
warningボックス
dangerボックス
下の5つは見出しにも使えそう

バッジ

バッジ(オレンジ)

バッジ(レッド)

バッジ(ピンク)

バッジ(パープル)

バッジ(ブルー)

バッジ(グリーン)

バッジ(イエロー)

バッジ(ブラウン)

バッジ(グレー)

ちなみに使い方としては

参考 参考情報のリンク

とか

引用 引用先へのリンク

みたいにして使うらしいです。そんなことも知らないなんて・・・穴があったら入りたい・・・

ボタン(βー版)

レッド(小)

レッド(中)

レッド(大)

ボタンは色によって上記のように大きさ3種類あるんですね。

カーソルを乗せると指先のマークが出ます。

登録はこちら

みたいに使うんですね

ピンク

パープル

ディープパープル

インディゴ

ブルー

ライトブルー

シアン

ティール(緑色がかかった青)

グリーン

ライトグリーン

ライム

イエロー

アンバー(琥珀色)

オレンジ

ディープオレンジ

ブラウン

グレー

文字数によって大きさが違いますが基本的に全部(小)です。全色サイズは(大)(中)(小)があります。

まとめ

今回はほとんど自分の為にやってみました。

でも一つ一つ確かめながらやっていると時間がいくらあっても足りないので一度全部書き出して実際に見てみないとイメージわきませんでした。

僕はもうほんとにあっているのかどうかも分かりませんが四苦八苦しながら見出しを変更しています。

他にもこれ一体どうやってやるんだろうと指をくわえながら見ている装飾がいくつもあるので少しずつ取り入れていきたいと思っています。

あー、日々勉強・・・。

おしまい

スポンサーリンク
スポンサーリンク