ロックンローラー?【Rock ’n’ Roll】

スポンサーリンク
ロケンロー

こんにちは すずき です。

先日、ロックンローラーの内田裕也さんが亡くなりました。

「ロックンロール(Rock ’n’ Roll)、宜しく」

とか

「シェゲナベイベー(Shake it up, baby.)」

とかってイメージの内田裕也さんですが、沢山の逸話を持つ偉大なロックンローラーであります。

ところでですよ、ロックンローラーっていう括(くく)りですが、これは意外に線引きが難しい。

スポンサーリンク

ロックンローラー(Rock ’n’ Roller)

そもそもロックンロール(Rock ’n’ Roll)って何ですか?って話し。

どこからがロックンロール(Rock ’n’ Roll)なんだろうか?と・・・。

勿論そんなものは専門家(という人がいるのかどうか知りませんが)の人によって定義されているんでしょうが、ぼくは知りませんのでよくわからない。

最近「ボヘミアン・ラプソディー」が無茶苦茶ヒットしているらしく、そんなわけで「Queen」の曲もあちらこちらで流れていてよく耳にします。

「Queen」はロックンロール(Rock ’n’ Roll)だろうか?

ロック・バンドであることは間違いない。

ロックンロール(Rock ’n’ Roll)って響きとちょっと違う気がする。

でも、「We Will Rock You」は僕の中では完全にロックンロールだ。

どうでもいい話なんで申し訳ないけれど…。

内田裕也さんはロックンローラー(Rock ’n’ Roller)に間違いない。

フレディ―(マーキュリー)もある意味ロックンローラーだ。

プレスリーはやはりロックンローラー(Rock ’n’ Roller)というか、もしかしたら世界初のロックンローラー(Rock ’n’ Roller)かも(たぶん世界のどこかでまだ生きてるはず)。

ジョン・レノンもロックンローラー(Rock ’n’ Roller)だ。

でもビートルズはロック・バンドではない。

ポール・マッカートニーはロックンローラー(Rock ’n’ Roller)ではないよね、やっぱり(超偉大なポップスターであり、ミュージシャンではあるけれど)。

でもリンゴ・スターはなかロックンローラー(Rock ’n’ Roller)の香りがする。

ローリングストーンズはロックンローラー(Rock ’n’ Roller)だよな、やっぱ。

ビートルズのメンバーは全員が労働者階級の出身で、みんなちょっと悪そう(とっくにジョンなんかは)で、結成当時の「クオリーメン(The Quarry Men)」のころの映像なんかは特にそんなイメージですが、ローリングストーンズはミック・ジャガー(本名ってのが凄い)や、結成当時のリーダー、ブライアン・ジョーンズは割と裕福な家庭の出身だったりするのは今のバンドのイメージと違ってちょっと面白い。

日本人で行ったら佐野元春さんはロックンローラー(Rock ’n’ Roller)に見えるけど布袋寅泰さんはなぜか僕にはロックンローラー(Rock ’n’ Roller)に見えない(偉大なミュージシャンであることは勿論間違いないけれど)。

何故だ?

いや、多分僕がおかしい。

布袋寅泰はロックンローラー(Rock ’n’ Roller)だろうって多分みんな言うし。

エリック・クラプトンはブルース(正確にはブルーズ)の人だからそもそもロックンロール(Rock ’n’ Roll)は関係ないけど、でも無茶苦茶ロックンローラー(Rock ’n’ Roller)だ。

あれ?なんか少しわかってきた気がする。

おわりに

なんか本当に意味のない戯言(たわごと)すぎて申し訳ないお話し…。

「極楽とんぼ」の加藤浩次さんが、以前行き違いがあり、内田裕也さんと揉めたことがあり、電話番号を教えて謝罪したところ「お前気合入ってるな、よしわかった、ロックンロール(Rock ’n’ Roll)」っていって許してもらったという話を何かで読みました。

いーな、ロックンローラー(Rock ’n’ Roller)と思った次第です。

どーでもいー、ほんと。

おしまい


人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク