関東から近くて、無料で一日遊べる静岡県熱海市、姫の沢公園に行ってきました

最初のアスレチック

こんにちは すずき です。

季節はずれの雪が降ったりと中々暖かくなりきらない今年のお天気ですが、どうにかやっと春らしくなってきました。

週末はお天気も良いという予報だったので、静岡県熱海市にある姫の沢公園に家族旅行に行ってきました。

姫の沢公園は日本の都市公園100選に指定されている公園ですが、無料で一日遊べて、関東からも近いのでおすすめです。

108万㎡もあるそうですが正直それがどんだけ広いのか想像つきませんよね。

まあ、とにかく広い!  ということで

僕は静岡県の出身なのでよく小さいころ学校の遠足やら子供会の行事やらでよく来た思い出があります。

交通手段

車で行くなら今どきナビがありますからね。

目的地に「姫の沢公園」と入力して検索するだけですけど。

念のために書いておくと、東京方面からなら厚木から小田原厚木道路を通って、後は海沿いを来るか箱根から下るかはその日の車の混み具合ってとこでしょうか?

個人的には海沿いの道をのほうが好きですけが。

西側方面からだと沼津から伊豆縦貫道を通って熱函道路でしょうか?

うーんこのへんは渋滞状況によっても違いそうなので、やっぱナビでお願いします(役にたたねーな…)。

車なんか持ってないよという人はJR東海道線の熱海駅から伊豆箱根バス(箱根園行、元箱根行)に乗車。だいたい40分位で着きます(が本数は少ないです)。

この公園の何がいいのか?おすすめポイント

この公園、なんといっても山の斜面を利用した沢山のアスレチックが公園のいたるところに設置されていて、山の中を歩き廻りながら楽しむことができるんです(勿論すべて無料)

姫の沢公園にはいくつか駐車場がありますがアスレチックコースを利用するのなら駐車場は林間駐車場を利用するのが一番近くて便利です

コースはAコースとBコースの2つがあります。

僕のお勧めはBコース。

アスレチック広場からそのまま登ってグルリと公園内を廻るのがAコース。

Bコースはというと、なんと林間駐車場の手前にあるバス停から一旦バスに乗車し、十国峠登り口で下車(15分くらい)。

十国峠登り口行きのバス停

熱海駅からバスでくる方でBコースに行ってみようと思った方は姫の沢公園で下りずに十国峠登り口までそのまま乗っていきます。

ちなみにバスの本数はきわめて少ないです。まあ、こんな感じ。

バス停の時刻表

姫の沢公園バス停の時刻表

この日は10:45のバスに乗るはずでしたがバスが来たのは11:00。

まあ山の中ですから…予定は未定。

事情は色々ありますし、ノンビリしに来たんですから、ノンビリ行きます。慌てず騒がず。

料金は大人300円。

十国峠登り口

そこからさらにケーブルカーに乗って十国峠の頂上駅へ(大人片道360円)。頂上までは5分と掛かりません。

十国峠頂上駅に向かうケーブルカ-

まずはここからの絶景を楽しみます。

Bコースがおすすめなのは、まあなんといってもこの景色。

この日は残念ながら少し霞んでいましたけどなかなかの絶景であります。

ちょっと雲がかかってわかりづらいけど富士山ですよ↓

富士山です

富士山ですよ、誰が何と言おうと

駿河湾も見下ろせます(写ってるんですよ、心眼で見てください。)

駿河湾

真鶴半島やぼんやりと房総半島も見えます(視力が3.0くらいあれば、多分・・・)

真鶴半島、房総半島方面

ちなみになぜ十国峠かというと、昔の呼び名で十の国が見渡せるからだそうです。

ちなみに「伊豆、駿河、遠江、甲斐、信濃、武蔵、上総、下総、安房、相模」

興味のある方は調べてね。

標高が少し高いので、季節を問わず、何か調節できる上着を一枚余計にもっていたほうがいいかもしれません

さて、景色を楽しんだ後は頂上からドッグラン(こんな所にある事に驚き)の横を抜けて下って行くと姫の沢公園のBコースのアスレチックスタート地点があります。丁度お昼の12時の鐘が聞こえている頃スタートしました。

Bコーススタート地点

ここからは至る所にアスレチックが配置されています。

その数なんと40箇所

最初のアスレチック

最初のアスレチックはこんな

他にはまあこんなのとか

アスレチックその他

こんなのとか

とまあ、とても紹介しきれません。何せ40か所。Aコースと途中から合流しますが、Aコース側を合わせると50か所ものアスレチックが山の斜面に点在します。

この日は本当に気持ちのいいお天気で、アスレチックはやらないで歩いて回るだけでも気分晴れ晴れ

ハイキングコース、山道

走りたくなる気持ちもわかる

走る娘

道すがら咲き始めた桜を眺めたり

桜の花

急に開けた景色を眺めたり

突然開けた景色

お昼を食べたりしながら小学校1年生の娘と一緒に、車をとめた林間駐車場まで下りてきたのが14:30くらい。

林間公園前の広場

おおむね3時間前後みておけば余裕で降りてくることができると思います。

のんびりと景色を眺めながら、大人も子供も楽しめる姫の沢公園でした。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

まとめ

今回は3月末ということで天気は良かったけど十国峠の山頂は少し肌寒く感じました。先ほども書きましたが、寒がりさんは一枚余計に上着があったほうがいいかもしれませんね。僕はTシャツに長袖のシャツ一枚で大丈夫でしたけどね。山道を歩いているときは少し汗ばむくらいでした。

それほどきついコースでもなく、家族で楽しめると思います。

体力に自信があれば、Aコースからスタートして山頂まで歩いて行ってみるのもありかも。

これからの季節は大自然の中でツツジやアジサイなども楽しめます。

しかもたいして混んでいない。

子供が小さいうちは、おすすめですね。

とか言いつつしっかり筋肉痛になりました。足いてー・・・