Xserverで独自のメールアカウントを設定する方法

スポンサーリンク
メール

こんにちは すずき です。

全くのど素人が、ノリと勢いでxserverと契約。

そのままの勢いでブログを立ち上げてもうすぐ1年。

早いような気もするし、まだ1年かという気もします。

本当にある日突然思い立って近所の本屋さんでブログの本を立ち読みして、その足でインターネットで適当に調べてサーバー契約しちゃったんで、多分便利なことが沢山できるはずなのに、全く使いこなせていないぼく・・・。

なんか勿体ないので、少し調べたら(今更・・・)、独自のドメインでメールアカウントが設定できるようじゃないですか(今まで知らなかったほうがヤバいようですが)。

極々たまにですがお問い合わせのご連絡を頂くこともあります。

そんな時の為にもしっかり設定しておいたほうが良いに決まっています(っていうかホントに今更なんですけど・・・)。

でも、ふつうしませんもん、そんなこと。

メールアカウントってプロバイダー契約したり、gmailだったりyahooメールだったりでアカウント取ったりして使うもんだっていうのが一般的な理解。

そんなわけで、xserverを契約したら、メールアカウントを設定出来るんですよってお話し(今更かよ)。

スポンサーリンク

xserverでメールアカウントを設定

僕みたいは人は必ずいるはず。

そんなわけで、始めましょう。

まずはxserverのインフォメーションパネルにログインします。

インフォメーションパネルにログイン

①に会員IDまたはメールアドレスを入力。

②に契約時に設定したパスワードを入力してログインします。

インフォメーションパネルにログインしましたら、サーバー管理画面に移動します。

サーバー管理画面へ移動

1-2

ドメインパネルではなくサーバー管理の画面です。

お間違えの無きよう(まちがえねーよ・・・)。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

メールアカウント設定へ

2

中央の上のほうにメールアカウント設定というボタンがありますのでclick(クリック)。

まあ、以前からこの画面何度か見ていたんできっとメールの設定とかできるんだろうなあって薄々はわかっていたんですけどねホントは…。

アカウントを作成するドメインを選択

メールアカウントを作成するドメインを

選択します。

3

Amazon.co.jpCHECK!

メールアカウントの追加へ

左から2番目にあるタブ、「メールアカウント追加」を選択します。

各設定の入力

上から順番に入力していきます。

5

①はメールアカウント。

普通メールアカウントを設定するときって、既に自分が設定しようとするアカウントを使用している人がいると使えません。

でも独自のドメインですから、どんなアカウントも絶対使えるというわけです。

僕のように「すずき」なんて名字の人は普通は絶対“suzuki”なんて使えないから多分みんな”suzuki●●●●”みたいに生年月日だったり、生まれの西暦だったり、何かしら工夫しなければならないけれど、そもそも自分しか使用してないドメインだからそんな必要はないのがありがたい。

②はパスワード。

半角で6文字以上、15文字以内で設定します。

「数字のみ」などは推測されやすいので設定できません。

半角英数字、記号などを組み合わせて設定しましょう。

使用できる記号は、

!#$%=~^|:_[]{}.+-*/

の19種類。

③で設定したパスワードに間違いが無い事を確認。

④でメールサーバーの容量を設定します。

僕はそれほど使用しないので300MB位しか設定しませんでしたが、大量にメールでのやり取りが必要な人は適宜設定します。

因みに、容量は、パスワード共、後からでも変更できます。

コメント欄は特に設定しなくても大丈夫です。

設定したら右下の確認画面へ進むをclick(クリック)します。

Wowma!でお買い物CHECK!

設定終了

最後にアカウントの綴(つづ)りが間違っていないか念のために確認して、避ければ「追加する」をclick(クリック)します。

6

以上で設定完了です。

とっても簡単。

おわりに

これで設定は完了しました。

でもこれだけじゃあ色々使いにくいのでGmailなどで設定したメールアカウントを使用できるようにしておくと便利です。

Gmail側で設定する方法は次回。

brog-post-4416

おしまい


人気ブログランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク